地面に花の雪化粧。

今日も雨。梅雨に入ったような雨の天気が続きますが、関東・甲信の梅雨入りはまだ。
朝から富士見町には大雨(土砂災害)警報が出されています。




束の間、雨が止んだときに庭に出ると、利休梅の白い花びらがベッタリ地面を覆っていました。雪が降っているみたいです。
雨が降らなければ、もう少し利休梅の花が楽しめるのに、雨に降られて重くなった花の小枝はうなだれています。

どの花も、お天気の時と打って変わって、花びらは雨に泣いたように弱気な風情ですが、逆に、雨にエネルギーをもらった樹々、葉、草などの緑は水を得た魚のようにイキイキとし、あり余った雨の雫を地面に落とし続けています。
昨日よりさらに緑は多くなりました。
ヘビイチゴを根こそぎ抜いたあとの生えてこなくていい斜面に、本当にちっちゃなミリ単位の雑草の赤ちゃんがいっぱい顔を出しています。

またまた雨が降り出しました。
サンルームのガラスの屋根に落ちる雨音は小気味よく、その下で庭を眺めながらボーとするのにふさわしいサウンドです。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました