黒アザミの空気感。

今年も黒アザミが咲きだしました。セントーレア ニグラと言いますが、別名・クロアザミのほうが憶えやすく忘れません。
3cmもないほどの濃いピンクの花、黒い小さな蕾も可愛い。



名前はアザミとついていますが、アザミ属ではなくヤグルマギク属。ヨーロッパ原産で、ヤグルマギク属は実に500種もあるそうです。

子供のころからよく見た青、ピンク、紫、水色などの普通のよくあるヤグルマギクも好きですが、昨年からGREEN WALKにも植えているセントレア(ヤグルマギク)も個性的で好き。

黒アザミが咲くこの空気感・・・なんて素敵なんでしょう。



 

今日はあのぶちリスがモミの木食堂へやってきましたが、ヒマワリの種を置いていなかったので、デッキの上を行ったり来たりしたあと失望しながら帰って行きました。
せっかく来店してくれたのに、気の毒なことをしてしまいました。

もう遅いと思いながらも、あとでヒマワリの種を置きましたが、しばらくして来たのはお呼びでないカワラヒワとキジバトだけ。

それにしてもぶちリスは小さく、チビリスと同じくらいの大きさです。
アルジの話では4、5日前、デッキ下から猫が飛び出してきたそうなので、危ない、危ない。
先週土曜日、ローズウォークでカワラヒワが1羽死んでいましたが、あれはもしかしたら猫に襲われたのかも。
小さなリスがこれからも無事に生きていけますように。
リスサポーターとしては、そう願うばかりです。

<黒アザミ関連記事>

人生を全うできなかったバラたち。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました