花殻摘み、掃除、雑草取り、コガネムシ捕獲の4大庭仕事。

雨が降らない内にと、昼食を早めに済ませたあと、時期が終わったホワイト&ブルーガーデンのレースフラワーを根こそぎ抜いて、バラの花殻摘みをしました。
今日は出かけて庭仕事はできないアルジから仰せつかった庭仕事。

レースフラワーは直根なので、グイと引っ張るとすぐに抜けます。
ほんと、このレースフラワー オルレアはいい子。
花の時期は白いレースフラワーの海になるし、花の形も素敵だし、何もしなくてもこぼれ種で翌年にまた自然と花を咲かせてくれて、種もいっぱい採れるし、で、いいことづくめ。
人によっては、オルレアが咲きすぎて困るという人もいますが、私はオルレア大好き人間。


さて、バラの花殻はハサミで切ってまわり、地面のバラの花びらや落ちた葉っぱをホウキでかき出し、雑草取り、コガネムシの捕獲。これがバラに関する今日のツレアイの4大庭仕事です。

先日やったばかりの作業なのに、またまた同じ4大庭仕事。雨の時期はバラの花殻が多いので、庭掃除は欠かせません。
途中、雨が降り出して、しばしの休憩をしながら、夕方までかかり、クタクタ、しかし我ながらGood job!でした。



素敵な色のマロウが咲いています。次から次へと花をつけ楽しませてくれます。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました