失礼ながら、とりあえずミソハギ。

明日から学校は夏休み。
そして2020東京オリンピック・パラリンピックのソフトボール、サッカーなどの競技も始まりました。
コロナ禍で無観客に加え、開会式の音楽担当による過去の虐待・暴行・悪行による辞任という開会直前まで醜態をさらすことになり、東京大会は国立競技場建設設計案から始まって、いろいろトラブル続き。
次から次へと問題発覚で、すっかり興醒めしてしまいました。
2年前はオリンピックのチケットが取れないとガックリしてたのに。

やっぱりコロナ禍のオリンピックは盛り上がりません。



夏の花々が咲いていますが、今となっては名前がわからないものもあります。
この紫色の花はPictureThisで調べるとエゾミソハギと教えてくれましたが、葉っぱが違うので、他の花だと思います。
でもあいにくツレアイは詳しくないし、アルジも忘れたというので、この花には失礼ですが、とりあえずミソハギということにしておきましょうか。
茎がスッと長く、どことなく都会的な印象で素敵な花です。

今日は午前中だけでコガネムシを72匹捕獲しました。
捕るたびに今日は数えてみたらこの数。昨日は100匹ぐらい捕獲したと思ったけれど、今日の成果であるペットボトルに入っているコガネムシ軍団と比較したら、昨日は100匹どころじゃなく、それ以上!

それにしても毎日毎日、コガネムシがこんなに捕まるなんて・・・。
「コガネムシは金持ちだ・・・」という童謡で歌われているように、捕まえたこのコガネムシたちがお金に変わったらうれしいのに。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました