良くも悪くもフロックス。

8月に入りました。
夕方近く、近所のマルチーズのラッキーちゃんを、いつものお散歩コースのGREEN WALKの前で見かけました。
「久しぶりね」とフェンス越しに話しかけると、ラッキーちゃんはご挨拶に来てくれました。

首のあたりを、なでなで触ると久々のワンちゃんの感触です。

ラッキーちゃんは芝生が伸びた草むらでお口をムシャムシャさせながら草を食べています。
雑草のなんでもという訳ではなく、食べるのは3種類だそうで、ラッキーちゃんなりに選別しているようです。
それをちゃんと知っているオーナーも凄い。



フロックスが本格的に咲き始めました。
今まで様子見咲きというわけではなく、フロックスの花期が長いので、これから全盛時代に入るイメージ。

フロックスは花のつき方がゴージャスで、昨年ようやくフロックスの良さに気がついたわけですが、欠点はウドンコ病にかかりやすいこと。
肥料不足や日照不足、風通しが悪いと発生が多くなるそうですが、毎年、その何が欠けてるのか・・・と思いながら、また今年もウドンコ病が発生。

花は美しいばかりでなく、人間と同じように、いい面もあり、悪い面もあるんだなと、フロックスを見て思ったことです。

<フロックス関連記事>

夏の庭を極める花、フロックス。

梅雨明けを喜ぶフロックス。

フロックスのうどん粉病。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました