アールグレイはベルガモットの香りだった。

タイマツソウというと、その名のイメージから、真夏の太陽の下で咲くのがお似合いですが、今年は梅雨明けのあとに不順な天候が続き、肌寒い中に咲いています。

よーく見ると、実に花は面白い形をしています。
鮮やかな色でなく黒い色を想像すれば、まるで映画に出てくるようなモンスターのよう。



ベルガモットは北アメリカ東部原産、毎年花を咲かせる多年草で、属名のモナルダの名前で呼ばれることもあります。
葉っぱの香りが、紅茶のアールグレイに香り付けで用いられる柑橘類のベルガモット(ベルガモットオレンジ)に似ているので、この通称で呼ばれているそうです。
紅茶といえば、私はアールグレイ党!
あの味わいあるアールグレーは柑橘類のベルガモットの香りだったとは・・・。




このタイマツソウというか、ベルガモット  モデルナは好きな花の1つで、なぜか八ヶ岳の草原に似合う花だなあと思います。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました