モミの木食堂、リニューアルオープン!

ちょうど1年前に買ったモミの木が今春、枯れてしまいました。
原因は凍死です。大きなプラスティックの植木鉢に仮植えしたものをデッキに置いていたところ、春から葉っぱが徐々に茶色になってボロボロと落葉していったので、地植えにし、現在は生き返っています。

そう言う訳で夏の間はモミの木食堂はクローズしていたので、当然、鳥もリスも来なくなり、淋しい思いをしていました。

でもクリスマスを前にして、やはりモミの木は必要です。
モミの木食堂の大黒柱、肝心のモミの木がなければ鳥たちも寄ってきません。

ちょうどいい木が店頭に並んでいたので買い求め、今度は仮植えなんていうことなどなくて、アルジが作った木製植木鉢に本植え。
そして昨日はじめてリスや鳥たちのためにヒマワリの種をおいていました。
すると今日は、早速このリニューアルしたモミの木食堂にシジュウカラとヤマガラが来客。
彼らもモミの木食堂のオープンを待っていてくれたのでしょう。



温暖化や樹木の伐採、住宅建設など、人間の都合で鳥や動物たちが住む環境も変わり、年々やってくる鳥の数も少なくなってきたので、モミの木食堂がなくなったら、もうリスも鳥も来てくれないのではないかと心配しましたが、今日、ヤマガラとシジュウカラの姿を見てちょっと安心しました。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました