除雪は楽なパウダースノーだけれど。

一日中、雪が降りっぱなしで予報通りの大雪になりました。
お昼前、2階から降りると、イヤに部屋が寒い。朝から薪ストーブを焚いているのに変だなと思ったら、アルジが洗面所のドアを開けっぱなしで外に出ていたからでした。
どおりで寒いはず。いったいいつから開けっぱなしにしてたのか・・・。
アルジの電気はつけっぱなしはいつものこと。外とのドアは開けっぱなしもしょっちゅう。
それを見つけるたびに私が消したり閉めたり。


先日は朝、洗面所の蛇口が開けっ放しでお湯が流れてたと、ツレアイのせいにしていましたが、それはおかしい、私が水道の蛇口を閉め忘れるなんて、はずがない。絶対に私じゃないと言ったら、夜中に水を飲みに行った僕でしたと思い出し、反省していました。

話は戻りますが、今日はそのドアを開けっぱなしにしてアルジは外で除雪をしています。
車のまわりを除雪し、道に雪の山を作っていました。除雪車が来れば取り除いてくれます。




今日の雪はパウダースノーなので、スコップやママさんダンプで持ち上げてもわりと軽いので助かりました。
このパウダースノーに魅せられて、海外からバックカントリーをしに長野へやってくるスキヤーが多いですが、亡くなる人も多く、たびたびニュースになっています。
また除雪で亡くなる人もいて、美しい雪は悲劇も生みます。


積雪は30cm近く。夜になっても除雪車はとうとうやって来ませんでした。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました