家の中でクレマチスがグングン。

GREEN WALKの西側のフェンス沿いで長年咲いてくれたバラたちが、高齢となって年々花もあまり咲かなくなり、葉もまばらということで、アルジはバラの代わりにクレマチスを植えることにしました。



その苗が3週間前位に届き、まだ氷点下にもなる日もあるからと、庭にデビューさせるのは早すぎるのでリビングに置いていました。
届いた時はまだ棒が立っているようだった16鉢の苗は、家の中の昼間の暖かい気温でグングンと若々しいツルが伸びていき、早く植えてちょうだいと言わんばかりに、絡まってもつれそうになっていっています。
地植えの頃は、生存競争のように収拾がつかないほどツルは伸びていくでしょうから、早くガーデンにデビューさせたいところですが。

11年前に植えたデッキに絡むクレマチスのモンタナは、まだ枯れたようにカラカラのツルに、ほんの小さな芽をつけている程度です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました