退場願いたいフキ、ミョウガ、ミツバ、クローバー。

キッチンガーデンが雑草その他で凄いことになっているとチラ見しながらも、なかなか向き合おうとしていませんでした。
でも、ここらで草取りやらねば、誰がやる? 私のキッチンガーデンなので私がやるしかありません。

敬遠していたのは、夏の初めごろ、キッチンガーデンではないけれど庭へ下りる階段近くにヘビがいたから。
それ以来、あまり近づきたくなくてキッチンガーデンも野放しになっていたためです。


ペパーミントを収穫しておかなければ、タイミングを逃すと枯れてしまいます。
というわけで、雨が降らない内にペパーミントを摘み取りました。




キッチンガーデンは、フキの大きな葉、花が咲かないミョウガ、繁殖し過ぎてどうしようもないミツバとクローバー、この4つをキッチンガーデンから何とか絶滅させたいのに、抜いても抜いても地下茎からしっかり顔を出して繁殖し、お手上げ状態の悪循環になっています。
それに雑草も加わって、案の定、ペパーミントは雑草に埋もれていました。

とりあえず見つけたペパーミントを摘んで集めます。雑草に遠慮して、自由奔放に伸びるのもはばかれたパパ―ミント。来年こそは、ペパーミントが生きやすい畑にしようと、毎年思うのですが、フキ、ミョウガ、ミツバ、クローバーの4種の野菜をどう退治したらいいんでしょうね。

<キッチンガーデン関連記事>

クローバーとミツバに負けそうなペパーミント。

フレッシュペパーミントティー。

摘んでも飲んでも、爽やか。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました