紅葉したワイルドストロベリー。

早、12月も中旬になりました。
GREEN WALKはバラの花もほぼ終わって、目につくのは木の枝についた花芽ぐらい。この小さな春の予告は、あと3、4か月、枝先で冬を越すためにずっと仮眠するわけですが、それが自然で当たり前とはいえ、人間の私はたいしたものだなあと感心します。



西側の斜面のイチゴ畑ではワイルドストロベリーの紅葉が見られます。11月終りまでは赤いかわいいイチゴがなっていましたが、今は地面を這うように斜面を覆った葉が赤くなり、そうよ、そうよ、紅葉って木だけじゃないんだと、改めて思ったことでした。

このワイルドストロベリーは春、夏はあまり成長しませんでしたが、秋になってから繁殖力旺盛になりました。
ワイルドストロベリーの紅葉もやがて枯れていくでしょうが、この時期、庭に発見するようなものも他に見当たらないので、しばらく注目してみましょう。

<ワイルドストロベリー関連記事>

小粒でも甘ーいワイルドストロベリー。

1に名前、2に見た目のワイルドストロベリー。

かわいい顔して、打たれ強いチェリーボニカ。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました