可愛いヒメツルニチニチソウの花。

家の西側斜面ワイルドストロベリーとツルニチニチソウを植えていますが、ワイルドストロベリーのほうは植え場所が半日、建物の陰になりいささか成長が悪い。その点、ツルニチニチソウは若干日当たりがよく元気です。
そこにはヒメツルニチニチソウも植えていますが、まだあまり花が咲いていないので、今のところ咲けば貴重な花です。



花の直径2cm余りの、姫がつく名前の通り小さな赤紫色のかわいい花で、大好きです。
昨年、近所の花友が土留めになっていいのでは?と、庭から抜いてひげ根がついたのを持ってきてくれました。

でも今年、アルジが斜面を掘り起こしたことで、気をつけていたつもりでも小さな葉っぱゆえにヒメツルニチニチソウも間違えて抜かれてしまったようです。
私がヒメツルニチニチソウが好きなのにあまり増えてなくて残念と言うのを聞いて、またまた、追加で持ってきてくれました。
これからツルニチニチソウに負けず、お姫さまもどんどん増えてくれるのが楽しみです。

今日は草取りをしようと草取り鎌とバケツを持ってGREEN WALKを歩いたら、雑草はほとんどなく、すごい! アルジが連日せっせ、せっせと草取りをしていた賜物と感心しました。
というわけで、混み入っていたレースフラワーやハタザオキキョウの間引きと、利休梅、モクレンの下枝払いをして回りました。
その間じゅう、カッコウが鳴き続けていて、我が家の時計の12時の時刻を知らせているようで、なんだか可笑しくなったものです。

<ヒメツルニチニチソウ関連記事>

寒いの大好き、ヒメツルニチニチソウ。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました