大丈夫かなあ、日本と私。

3が日が終わって、はたして今年の日本はどうなるのだろうという不安がよぎります。

時間が経つにつれ甚大な被害状況が明らかになる能登半島地震。
そして今も頻発する地震の恐怖と寒さに、被災された方は震えていることでしょう。

今回の地震はプレートに水や流体が活断層の深い所に達して、それがきっかけで大地震が起きたという、なんだか初めて聞く原因。
そして、日航機と海上保安機の衝突事故・・・。

富士山は大丈夫?
首都直下地震、南海トラフ巨大地震、富士山噴火という3つの巨大災害がほぼ同時に発生する事態もあると以前から言われています。
ある日突然、日本人を襲う大災害「最悪のシミュレーション」がよぎり、2024年元旦と2日の大きな災害と事故からなんだか現実味を帯びてきたと思うのは私だけでしょうか。



さあ、不安はいっとき忘れて、と。
今日、オンライン講座で「記憶法」というのを受講してみました。

人の脳は左脳97%は使われ、右脳はたった3%しか使われてないそうです。
そのため右脳にはこんなに空きがあるので右脳を使った記憶法というわけです。

最初は講師から単語を10個出され、さあ、憶えてと言われ、思い出すまま順不同6個しか言えませんでした。
平均は5個らしく、誉められました。へへへ。

その次は、講師が言うように憶えていくと順番通り単語10個が言えたし、逆の10番目から反対でも正しくスラスラと10個、こんな私でも言えたのでびっくり。

私の昨今、海馬が小さくなっただろうなと認知症を心配して、試しに受講してみたのですが大丈夫。
私の脳にはまだ空きがあるようです。フフフ。


弁護士志望の人で六法全書を覚えるのにこの記憶法を毎週受講している人もいるらしく、今日のは序の口で2回以降も勧められましたが、私は自分の今がわかったのでこの序の口1回だけで充分。

ちなみに楽譜を憶えられるといいなと思って講師に聞きましたが、楽譜の記憶法は講師もやったことはないが、メロディーを憶えればできるんじゃないですかと言われました。
メロディーは歌えても音符で憶えられないので聞いたわけですが、暗譜は無理そう。トホホ。

夕方から雪が降り始め、今はやんでいますが5cmほど積もっています。
明日はいいことがあるといいなあ・・・。


 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました