富士見パノラマスキー場。

今日は節分。
幼い頃、明かりを消して、家族で「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをしていましたが、今は全く・・・。

日本ならではの歳時、年中行事意識が薄れたのは、そういう時代になったのか、それとも我が歳のせいなのか。

幼い頃は節分、ひな祭り、七夕、お月見・・・普通にどこの家でもやっていたであろう行事を、家族で楽しんだ光景は断片的に憶えていて、季節の日本の慣習は家庭内イベントとして今ではいい思い出になっています。



さて、スキーシーズンの今。
富士見には、富士見高原リゾートスキー場と富士見パノラマスキー場の2つがあり、この季節は大型バスを連ねてスキー客がやってきています。


昨年、ジュニア検定で4級合格したアルジご自慢の孫も、今年はジュニア3級を目指して東京からやって来ました。

今日は受講者が1人だったので、コーチがマンツーマンで朝から指導。
傾斜30度の斜面を滑降したそうで、小学4年にして見事3級に合格しました。

スキー場の駐車場は他県ナンバーが多く、ホテルに泊まらず車中泊をする人も多いとか。
ここからは八ヶ岳連峰が一望できます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました