花よりクルミ?

今年はなぜかお花見らしいこともなく、今日に至ってしまいました。 車で出かけた際、その途中や東京で通りすがりに観る程度でした。お花見に来日する外国人観光客がどっと増えたニュースがあれほど話題になっているのですから、やっぱり行かなくては日本人としてもったいない。GREEN WALKのあたりの桜はまだまだ先のこと。
そこで北杜市武川の神代桜という名所へ行きました。実相寺の日本最古の桜です。何しろ樹齢2000年というエドヒガンザクラで、幹の下の方は、木というよりまるで大きな岩。すごい貫禄ですが、枝は何本もの柱に支えられ、布を巻かれているところもあったりして、その布がなんだか包帯のように見えて痛々しくもあります。
それにしても2000年も花を咲かせ続けるのですから、その生命力にはしみじみとさせるものがあります。実相寺一帯はたくさんの桜が満開で、一面に広がる水仙畑との調和も見事です。
また、ここから車で5分ほど行った所には真原の桜並木があります。750mにわたる200本のソメイヨシノのトンネルです。
実は今日のもう1つの目的はここ。昨年、この桜並木を歩いていたら露店にクルミが出ていました。その日はすごい寒い日で、早く店仕舞いしたい店主が安くしてくれたものですから、今年もクルミがあったら買おうと、桜並木を歩きながら探しました。
ありました、去年と同じ店主でした。でも残念ながら正価です。それでも残っていた3袋全てを買っておきました。GREEN WALKへ毎日やってくるリスちゃんのためのクルミ。ネットで買うと高いので、こうして安いオニグルミを見つけたら買うことにしています。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました