くうねるあそぶ。

もうバラは充分なのに、2、3日前、アルジが注文していたバラの苗がドッと届きました。ローズウォークや、ホワイトガーデンにバラの明るい葉っぱがズラッと並んでいます。
バラが増えたから文句を言っているのではありませんが、去年でさえ、アルジは手入れが大変、時間がない時間がないとあれほど言っていたのに、またこんなにバラを増やして、どうするつもりなのでしょう。
もしかしてアルジは去年の大変さを忘れてしまってたりして。誘引が行き届かず枝が小径をふさいでいたり、雨上がりの花びらの散らかりようにも手がまわらなかったりしたよね。そんなことがあったのも、もしも憶えてないとしたら、そっちのほうがコワイことですが。
まあ、アルジの場合、3食上げ膳据え膳、泥で汚れた服の洗濯・干す・たたむ・仕舞うもなし、家事もなーんにもしないで1日中お庭で遊んでいるだけだから。いいんですよ、それで。お酒を飲んであとは眠るだけ。いいですね。
そうそう、お風呂の掃除だけはやってくれるんだから、いいんですよ、それだけでも。
朝から夕方までGREEN WALKに出ているアルジは、それを庭仕事と言いますが、ツレアイのほうは外遊びと言っています。

1988年、日産セフィーロに乗った井上陽水さんがウインドウをスルーっと開けて「お元気ですか~」というカッコいい、印象的なCMがありました。
そのキャッチフレーズがコピーライターの糸井重里さんの名キャッチフレーズの1つ「くうねるあそぶ」。食う、寝る、遊ぶ、です。
この「くうねるあそぶ」をふと思い出しました。





コメント

タイトルとURLをコピーしました