芝生の種蒔き。

早朝までの雨がやみ、暖かく、いいお天気になりました。風が強かったせいで、花をつけたままのコナシの枝が1本折れてしまっています。かろうじて樹皮の1/4ほどが繋がっていたので手当をしてテープで留めた後、アルジが松葉杖をしておきました。水揚げしてくれるといいのですが。
さあ、芝の種蒔き。季節的にはもっと早い時期にしたいのですが、先日まで零下になる気温もあったため、大事をとってのアルジの判断。まだまだ強い風は残っていましたが、雨で地面が湿っているタイミングで、ようやく芝の種蒔きにこぎつけました。
アルジが土づくり、整地、ホウキで掃いて、土をフルイにかけ、デコボコを平らにして・・・そんな作業を繰り返し、徹底して種蒔き準備をした挙句のことです。私からみれば、そこまでしなくてもと思うのですが、いやー、よく頑張ってました。芝の種を蒔くエリアを毎日のようにホウキで掃いている様子を見て、呆れてはいけないのですが、えー!、また掃除してるの?、よくやるよねー、と一言も二言も多いツレアイ。
そのプロセスを経た結果、今日は土壌ができてゴーサイン。ツレアイもお出ましで、種蒔きと水撒きです。GREEN WALKの2/3の種蒔きを終えました。
1週間もすればポツポツと無精髭のような芝の幼な子が生えてくるはずです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました