あー、情けなや情けなや。

今日はGREEN WALKで移植と草取りをしようと予定していたら、お昼の支度の際、あろうことかスライサーで親指を玉ねぎと共に若干スライスしてしまいました。

指先の切り傷は痛いものですが、それでもホワイトガーデンの混み具合と透け具合が気になっていたので、右手はビニール手袋にガーデニング手袋を重ね着して、まずは移植から。

レースフラワーが満員御礼状態なので、少し間引き。でもせっかく咲いているので捨てる気にはなれません。切り花にして花瓶に挿しておきましょう。

そして周りに埋もれてしまっていたクリスマスローズ1株とシュウメイギク2株、ジキタリスの小さなものを、ずらして植え直し。

あら、そんな所にいたの? と、思わず声をかけた白花ワレモコウは、グングン成長したカンパニュラ・ラクチフローラにすっかり覆いかぶさられています。

白花ワレモコウは穂のようで地味な花ですが、素朴さがかわいい花。スコップを入れても意外に根が硬くてなかなか掘り上げられません。ダリアとかゴボウのような、かなりしっかりした太い根でした。汗びっしょり。 

いつも庭仕事していて我ながら腹立たしいのは、道具が行方不明になること。いったいどこへ置いたのだろうと、探してウロウロ。いつも無意識に置いてしまい、シャベルやハサミ、草取り鎌などを探し回ってしまう私。探し物ばかりで効率悪く、そんな自分を歳のせいだと情けなくなりながら、行ったり来たり。

今日もそうでした。結局いくら探しても、ヒメウツギの邪魔な枝を切った園芸ハサミがとうとう見つかりませんでした。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました