しらたきの縮れ麺なりすまし。

私たちのウォーキングコースは富士見高原なのでアップダウンがあり、最近はその坂が結構こたえるようになりました。

その道の両脇には地主が間伐することなく手入れが行き届いていない箇所がいくつもあります。鹿はこんな荒地でも平気で走っていきます。

今夜は原村の八ヶ岳中央高原キリスト教会 弦楽四重奏団ユバルの練習日でしたが、その往復に、至る所で子鹿を伴った雌鹿の群れに遭遇しました。

寒い中、鹿たちが食べ物探しで苦労しているのに、人間の私たちは糖質オフの食事などを選んだりしてまことに贅沢なことです。

糖尿病に足を踏み入れたアルジのために今日のランチは初めてしらたきラーメンなるものを作りました。

以前、友人がやはり糖質カットの食事をしていた時に、行きつけの中華のお店にしらたきを持参してしらたきラーメンを作ってもらって食べたと聞いて、「えー!麺の代わりにしらたき?」と、驚いたものですが、糖質カットしたい人にはお馴染みだったんですね。

そこで見習って味噌ラーメン味を作ってみたというわけです。

食べてみると、しらたきは縮れ麺になりすましていて違和感がありませんでした。アルジも初めはしらたきとは知らず、2、3回口に入れて「あれ?」と初めて気づいた次第です。こうして我が家のラーメンは当面、しらたきが主流になるのでした。でもおいしいのはやはり麺。当然です。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました