ZOOMでオンライン会議。

新型コロナウイルスで、リモートワーク推進社会になり、巣篭もりしている人同士で、オンライン飲み会も活発になっています。

そうまでして飲みたいのかねえ、と、私なんぞは思っていましたが、緊急事態宣言中のゴールデンウィークはオンライン帰省で、と、小池東京都知事がお願いするなど、今やオンラインさまさま。すっかり存在感のあるツールになっています。

オンラインワークもオンライン飲み会も私には関係ないと思っていましたが、今日は初めてオンラインミーティングを経験しました。

南信合唱連盟新年度理事会が感染予防のため開催できないため、来たる30人ほどの理事会をオンラインでやることになり、今日はその事前テストとして常任理事会メンバー8人がパソコンの前に集まりました。

ZOOMを使ったミーティングは、あらかじめ会の主催者がメンバーを登録してくれていたので、参加者は「参加」するだけ。

マイクもカメラもパソコンがやってくれるのでリアルタイムにミーティングができます。

便利は便利ですが、反面、怖くもなります。ZOOMは中国の会社。ファーウェイが問題になったようにZOOMは大丈夫かな、なんて思いますが。

自分のパソコンに保存している書類も画面で共有できるので、ペーパーレス。

凄いと同時に怖い。ZOOMの利用料はタダ。タダより怖いものはないしねー。

なんだか自分のパソコンの中まで中国に覗かれるのでは、なーんて。

大した書類でもないから、どうでもいいけれど。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました