新型コロナウイルス文明。

STAY HOME週間の3日目の月曜日。誰もが人生でこんな連休を過ごすのは初めてのこと。

もう随分外食もしていない、というわけで、家にジッとしていた者同士、久しぶりに会う友人と3人でスシローへ行きました。

言わずもがな、お客は数組、スシローは閑散としています。以前のあの混みようは遥か昔のように思えます。スシローが開店中ということで、少しは貢献できたかしら。

今は、食べ物屋さんはテイクアウトでなんとかお店を維持しようともがいています。

10年以上前、1度だけ行ったことがある恵比寿ガーデンプレイスのシャトーレストラン「ジョエル・ロブション」でさえもテイクアウトを始めたという案内がメールできました。

4人分のグルメボックス 83,000円、 高っ! 配送だったら都内の配送料5,000円はサービスするということです。

配送料の値段でスシローだったらお釣りがきます。

新型コロナウイルスで仕事や学校授業、会合や付き合い、連絡手段、過ごし方ほか、これまで普通だったやり方、考え方を変えざるを得ませんが、これらが一時的なものとは思えません。

この新型コロナウイルスが終息したらそれ以降、新しい観点で事が進むのでは・・・。これが進化ということかなあ、と。

原種の植物から品種改良を重ね、新しいものが生まれるのとどこか似ているように、新型コロナウイルスによってもたらされた文明は、違う価値観を生み出すような気がします。

 

GREEN WALKのアンチューサが鮮やかな花を咲かせています。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました