バーガンディアイスバーグの枝変わり。


赤紫のバラ、その名の通りバーガンディアイスバーグが満開になりました。

白い花が美しいアイスバーグはトゲがない、育てやすいことで人気のバラですが、その名花アイスバーグの元株から突然変異でピンク アイスバーグへ枝変わり、さらにピンク アイスバーグからブリリアント アイスバーグ、そしてバーガンディ アイスバーグへと目まぐるしく枝変わりをして誕生したという過程があります。

バラの品種によってはこのように枝変わりするのも面白いですが、油断はできません、またまた突然変異で先祖返りをするのもあるそうです。

人間は、突然変異なんて言ってますが、植物も心があり、もしかしたらこのバーガンディアイスバーグは「いいえ、ちゃんと意思あって変わりました。進化したのです」と言いたいのかも。

となるとバーガンディアイスバーグは人間社会で言えば成功者の1人かもしれません。

それほど、深い赤紫は素敵な色合いなんです。花びらの裏は白を帯びているのも特徴。

昨年植えたバーカンディ アイスバーグは残念ながら冬の寒さで枯れてしまい、今年、新たにアルジが植えたのはまだ木が大きくないものの、元気で花つきもよく、わたくし的には今やGREEN WALKの注目株です。

 



 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました