フワフワ、大きな頭のアナベル。

梅雨だから仕方ないとして、また雨。

豪雨で大災害があった全国各地でも、今なお無情の雨が降り続いています。

GREEN WALKでは、アナベルが咲いています。
大きな花は見かけによらず軽くて、触るとフワフワ。


アナベルはここへ来て知った花。十数年前まで住んでいた福岡では見かけなかったと思いますが、もしかしたら私が知らなかっただけかな?

おまけに花が大きすぎるので、最初はあまり好みではありませんでした。

でも毎年毎年見るたびに風物詩のようになり、また八ヶ岳の風景に合う花のようにも思えてきて、今ではすっかり好きになりました。

ここから車で15分ほどの原村に、アナベル街道と呼ばれる道800mにわたって、アナベルが毎年咲いていて、壮観です。
あまりに咲きすぎて、中には直径30cmにもなるような花がガックリ、道に首を垂らしているのもありますが。

少しずつ花の色が緑から白へと変わってきました。



アメリカアジサイとも言われるアナベルは耐寒性が強く、また普通の紫陽花と違って春に花芽をつけるためいつ剪定してもいいので手がかかりません。

冬の寒さが厳しいこのあたりでも確実に花が咲いてくれるので、GREEN WALKでもありがたい存在です。

 
1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
※1歩・2歩・散歩のURLは下記に変わっています。
https://1po2ho3po.com
お手数ですがお早めに、この新しいURLをブックマークするか、ホーム画面にアイコンの追加をお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました