クリスマス女子会。

今日はクリスマス女子会5人、歩庵でおいしいランチをしました。
そのあとは最年長83歳の方の、蓼科・チェルトの森の山荘でおしゃべり会。この山荘を訪れるのは3回目です。

前回は友人たちがピアノ、フルート、そしてアルジはテナーサックスを演奏して一緒にホームコンサートを楽しんだ蓼科の林の中に建つ素敵な山荘です。

彼女は私たちが到着する前に、ひと足先に山荘へ戻って、薪ストーブに火を入れ、キャンドルを灯してクリスマスムードで迎えてくださいました。


お部屋はクリスマスの素敵な飾りつけをされていて、冬の木立を臨む大きな窓のそばの棚には、クリスマスにまつわるお気に入りの置物やキャンドルが並んでいます。

彼女は1人で暮らしていても、このようにクリスマスを準備して彼女自身が楽しんでいる。そして人を楽しませてくださる。
その生き方に、またまた良いお手本を見せていただきました。

おしゃべりの間に、心身が若い5人のババたちはトランプでババ抜きも。ババ抜きなんて何年振りでしょう。

夜、6時半ごろ帰宅したら、アルジが萩の従姉妹が送ってくれたアジの干物を焼いて、お豆腐、めかぶ、白菜の漬物の夕食を用意してくれていました。
焼くだけ、切るだけ、チンするだけ、器に盛るだけですが、ありがたいこと。
アルジはお腹がすいたからと、先に食べていましたが。

<チェルトの森の山荘 関連記事>

チェルトの森でホームコンサート。

自然を舞台にテナーサックス演奏。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました