みんなお腹がすくのよね。

またまたアカゲラがモミの木食堂へやってきました。
ヒマワリの種を食べているようですが、時々植え木箱の隅のほうを突っついたりしています。虫が隠れているのかな? 滞在時間がかなり長いところをみれば、ヒマワリの種は食べているのでしょうが、箱を突っつくのは何故? 

詳しいことはアカゲラに聞いてみないとわかりませんね。



アカゲラは他の鳥たちを威嚇するようなことはあまりありません。なので鋭い嘴の割には人柄は良さそうです。
ただほかの鳥たちからしてみれば、やはり体躯が大きいので遠慮しています。


 

今日は風が強くヒューヒュー音をたてています。朝は小雨。それがやがて雪に変わりました。

2月2日、節分の日。3日でなく2日になるのは、1897(明治30)年以来124年ぶりのことだそうです。

昨今、節分に恵方巻を食べるというのが話題になりますが、我が家ではその恵方巻を食べる習慣はありません。
恵方巻のあの太巻き1本を恵方に向かって、福が逃げないように無言で食べるなんて、量的にも無理。今年の恵方は南南東だそうですが、そこに向かってみんな黙々とモグモグかぶりつくの? 想像するだけでも面白い光景です。
それにしても恵方巻って、どうしてあんなに具が盛り沢山のボリュームなんでしょう?

ダイエットを自分で至上命令としているアルジは恵方巻、食べたいだろうなあ。
昨夜、寝ていたはずのアルジが「お腹が空いて眠れない」と起きてきました。
で、パンを1枚食べて再び就寝。
そして今夜もお腹がすいたと言って、9時頃に夕食のミネストローネを食べなおしていました。
そうね、夕食の際、ミネストローネをお代わりしなかったので珍しいなとは思っていましたけど。


夕食にちゃんと食べればいいのに、無理にダイエットしてご飯をあまり食べないものだからこんなことになります。寝しなに食べるほうがよっぽど体に良くないのに。
ツレアイがダイエットさせているんではないんです。アルジの自己流。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました