ついに、鹿と衝突。

先日仕込んだ自家製味噌の材料が残っていたので、昨日からつけておいた残りの大豆を圧力鍋で水煮し、今日は2回目の味噌づくりです。
味噌づくりを経験する前はタイヘンそうと思っていましたが、こうして少量ずつだと作るのもラク。もっと言えば、大豆300gだと圧力鍋1回で済むので、麹の市販分量との関係もありますが、これから少量ずつでちょくちょく仕込んでいくほうが、いろんなお味噌が試せて面白そう。
今日仕込んだお味噌は塩を15g多くしてみました。次は大豆汁を少し増量してみようかと思います。



今朝は晴れわたっていましたが、またちょっと寒い一日でした。

夕方、出かけていたアルジが帰宅する途中、鹿が急に横から飛び出してきて車にドンとぶつかったそうです。アルジは車がへこんでないかすぐ降りて見たそうですが、その形跡はなくて良かった、と。

アルジの場合、車のヘッドライトの切り替えが面倒で、田舎道でもたいていライトを下に向けて走るため、いつも私は遠くが見えなくて怖い怖い、アップにしてとよく言っていたのですが、案の定、今日もハイビームにしていなかったそう。
ライトをアップにしていたら遠くからでも鹿の眼が光るので用心できます。

近所の人は鹿と衝突して車がずいぶんへこんだとのことなので、アルジが車の無事を気にする気持はわかりますが、私だったら車より先に鹿の安否を確かめるなあ。ただし確かめたところでどうしようもないでしょうけど。
むこうのほうで鹿の鳴き声が聞こえたそう。無事かしら・・・かわいそうに。

<味噌づくり関連記事>

自家製味噌の簡単仕込み。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました