人は植物より弱い時もある。

GREEN WALKを歩くたびに、少しずつ緑が増えているのを感じます。
そしてこの時期に元気なのはアリウムの葉。細い葉が何本も成長しつつあり、今年も大好きなパープルセンセーションの花が楽しみです。
ここ八ヶ岳南麓の寒さや標高もあまり関係なく、むしろ環境に適応できる強さを持っている植物なのかもしれません。

今日は昨日から一転、暖かい日になりました。地面も凍ってないし、こんな日だったら庭仕事も快適でしょう。



コロナ禍のこの1年、出かけることも少ないし、人と会うこともグッと減ったこともあり、高齢者としては自分が思っている以上に言語障害がズンズン進んでいってるんでしょうね。

ニュースで大学の入学式の様子をやっていましたが、その入学式は大学2年生の入学式。1年間、大学に通うことなく、学校に来たのは受験以来、今日の入学式が初めてとか。えーっ!?
地方から上京した大学生などは友人を作る機会もなく、孤独に過ごしているという状況は知っていましたが、世の中から取り残されたような淋しさが、想像できます。
人は植物より弱い、と、ふと思ったりしました。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました