モクレンに明日はあるか。

またちょっと冬に逆戻り。風が強く、寒くなりました。
しばらく焚いてなかっ薪ストーブも昨日、今日は夜に焚いています。

GREEN WALKでは白や紫のモクレンが花開き、ちょうど見頃。
モクレンたちはガーデンのリニューアルに伴い、昨年かなり短く枝を落として移植したので、樹形はこじんまりとしています。



せっかく一斉に咲いているのに水を差すようですが、無情にも毎年モクレンの咲く頃には必ずと言っていいほど寒気が押し寄せ、白く咲いていたモクレンやコブシが一夜にして枯れてしまって、茶色になった花が無残にも枝についている姿には唖然としたものです。

明日もずいぶん気温が下がり、氷点下にもなる予報。
もしかしたらモクレンは今日が今年の見納めになるかもしれないので、写真をいっぱい撮っておきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました