ただ今、色いろいろブルーベリー。

しばらく見てなかったブルーベリーが少しずつ色づいてきていました。
種類の違う5、6本のブルーベリーの内、1本はいち早く熟そうとしているところ。食べるにはちょっと早いですが、1枝に熟度が違う黒い実、緑の実、赤紫の実が混じって、この素敵なグラデーションはブルーベリーならではの色彩。



ジューンベリーの実がほとんど鳥ちゃんたちに食べつくされようといている中、ブルーベリーは遠慮してもらわなくては。
遠くから見ていて、ジューンベリーの枝がゆれているのは鳥が実をついばんでいるところ。双眼鏡で覗くと、あら、スズメとカワラヒワでした。

ジューンベリーの実は鳥ちゃんたちに譲っているし、小さいので小鳥も食べやすいサイズですが、ブルーベリーはちょっと大きいので食べにくいはずとは思っていますけど、ヒヨドリや蜂が狙っているはず。



夜は激しい雨が降り出しました。雷注意報も出ていて、半袖では寒いほど空気が冷えています。
でも、あと1日で梅雨も明けそうです。

<ブルーベリー関連記事>

庭から採ったブルーベリーをチンしてブルーベリーソースに。

ブドウ七変幻。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました