夏に咲くイトバハルシャギク。

昨年、北杜市の友人のガーデンにお邪魔した際、海藻のような細い葉が低く繁っているのを見て、「なんだか藻みたいで素敵」と、言っていたら、プランターで育ててキープしてくれてた苗を、この春にいただきました。
イトバハルシャギクという黄色の小さな花が咲くとのこと。
そしてこの夏、かわいい花が咲きました。

キク科の一年草で、その名の通り糸のように細い葉。ハルシャと言うのはペルシャ(現イラン)の転じたものとのことですが、ペルシャに自生している訳ではなく、また漢字では春車菊と書きます。



新潟県の三条市で39.1度を記録するなど各地で猛烈な暑さとなっていますが、ここ富士見高原では、今朝はとてもひんやりして、長袖を着ようかと思ったほど。今年は冷夏のような気がします。

オリンピックではテレビの前で声援を送っていますが、今日は体操男子鉄棒で橋本大輝選手が個人でも金メダル。
そしてボクシング女子フェザー級で入江聖奈選手も金メダルを取りました。
元気はつらつ笑顔がかわいい入江選手はボクシングを引退して就職希望とのこと。
その若さ、なんとも潔い!


 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました