シロウリ、シマウリで粕漬の準備。

空いっぱいブルーが広がる朝を迎えました。
今日は夏らしい暑さになり、家の中というのに限ると、私の体感では今夏いちばんの暑さではなかったかと思います。

高原の暑さは蒸し暑くなくサラッとしているのですが、今日午後はジンワリ汗が出るような暑さでした。

8月8日の富士見町町長選挙の不在者投票に行ったあと、新聞社2社の出口調査が行われていました。
選挙当日でなく不在者投票でも出口調査をやってるんだ・・・と意外に思いながら2社のアンケートに答えました。アルジは1社だけだったので、いささか不満気でしたが。

不在者投票の帰りにAコープへ。初めて白瓜の粕漬を作るので、材料を買いに行きました。
白瓜は4本しか並んでなかったので残りはシマウリで。シロウリとシマウリの味の違いはわからないため、半々で試してみます。

帰宅して2種類の瓜を計ると、予定の半分の重さしかなかったので、とりあえずその量で塩漬けにしておきました。下準備はこんな感じでいいのかな?



信州ではお茶うけに漬物を出すことが多いそうで、それだけ各家庭の漬物自慢になっているのでしょう。おしゃべりしながらポリポリ、コリコリと。
アルジもツレアイも漬物大好き人間ですが、お茶うけに食べることはあまりなかったように思います。
やっぱりお茶のお供はお菓子かなあ。
でもお茶うけに漬物みたいな塩気があるものが食べたくなる気持はわかります。


 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました