水仙の香りに和みます。

長野県は、昨日の長野県のコロナ感染者485人を上回り500人を超えて2日連続で過去最多を更新しました。
国に「まん延防止等重点措置」の適用を申請することを決めた長野県から逃れるように、千葉県へ。
いえ、いえ、逃げたわけではありません。
すでに「まん延防止等重点措置」区域の千葉県に飛び込んでしまったわけで・・・。
どっちにしろ、この時期に移動するのは自粛すべきではありますが、秋から予定していた2週間のゴルフ合宿。
家の者にあとのことは頼んで、予定通り実行です。

日曜は、反対側の中央道下り線はいつも渋滞しているのが、まん延防止等重点期間中のせいで、車は圧倒的に少なくスイスイ走っていました。

途中、東京の施設に入居しているアルジの母と面会。
感染者急増措置のため、またまたガラス越しでスマホで話すのですが、100歳の母にはスマホが重すぎて、いつの間にかスマホは膝の上。電話ではあまり話せないのは仕方がありませんが、それでも元気そうな顔を見るだけでも安心しました。



前回、千葉へ来た時は、「海ほたる」を通り過ぎてしまって、素敵なネーミングの「海ほたる」へ寄りたかった私としては悔しい思いをしましたが、今日は初めて海ほたるPAへ。あいにく薄曇りの天気で、海の向こうの都会の風景はぼんやりしていました。

宿への途中、道の駅で水仙を買いました。
1束200円、150円! 安すぎる!と、うれしくて3束も買ってしまいました。この量でこの価格なら、多分、富士見の1/10ほどの値段では?

宿はコンドミニアムで小さなキッチンがついた小さなワンルーム。でもお風呂は半露天風呂温泉で浴室も湯船もデカイ! 最上階に大浴場がありますが、自分たちの部屋で好きな時に入れるのはちょっと高いけど正解。
特にコロナ禍なので、人と会わなくてすみ、ゆっくりできます。



ホテルに花瓶がなかったので、近くの100円ショップでビヤグラスを買って水仙を挿し、ダイニングテーブルと洗面所の2か所に置いたら、とてもいい香りが漂っています。

千葉は道の至る所に水仙が咲いていて、こんなに水仙の名所とは知りませんでした。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました