クレマチスのモンタナが見頃の今日この頃。

クレマチスが見頃になりました。薄いピンクに黄色のおしべのモンタナ。
植えてから10年経ちました。クレマチスの寿命は10年とよく聞きますが、20年とか30年という人もいます。



今のところ、花はよく咲いているのでまだ長生きしてくれると思いますが、近所の花友のクレマチスは、今年突然枯れて、よく見たら太い木に大きな穴があいてたとのこと。カミキリムシの仕業?



かすかにいい香り、可愛い花、こんなに咲いてるんだからと切って活けようにも、残念ながらクレマチスはツルなので切るところがわからず切り花にできないのが残念です。

4日前には蕾だらけだったのが、気温は低くても陽射しが良かったせいか、いっせいに咲き出したクレマチスの今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました