白瓜の奈良漬と、たくあんの味噌漬けのこと。

いつの間にか白瓜が出回る季節になっていました。
先日Aコープへ行ったら白瓜が並んでいて、あ、買わなくちゃ、漬けなくちゃ、と。

振り返ってみると去年は8月4日に塩漬けをしていました。
去年初めて奈良漬を漬けた結果、シマウリより白瓜のほうが身が厚くて適してたのがわかったので、今年は白瓜オンリーでいきます。

昨年の奈良漬の出来はすこぶる美味で、自画自賛。
鉄砲漬けも最高のおいしさでしたが、結構面倒だったので、今年は奈良漬だけにします。

買ってきた白瓜は量としたらもう少し欲しいところですが、約10kg。
2日前に塩漬けして充分に水が上がったので、今日は水分を拭いてから1~2日ほど日陰干しにしておきます。



それはそうと、昨年12月1日に30本も糠に漬けこんだたくあんでしたが、砂糖を控えめにしたせいか、全くまずいものになっていました。
いくら贔屓目でみても、まずいものは、まずい。

かと言って捨てるのももったいないので、すべて味噌漬けにしておいたら、なんということでしょう!
すっかりおいしい味噌漬けに変身してくれて、漬物大好き人間の私たちは、未だに味わっています。


 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました