庭のもので山椒味噌。

キッチンガーデンに植えている山椒の木が茂ってきました。
実はまだですが、せっかくなので葉っぱで山椒味噌を作ることにしました。

山椒の木をこの場所に植えたのは4本目。1本目はすぐ前の林に生えていたのを掘って移植。でもあとで犬山椒とわかって、元の林に戻して植えておきました。
2本目、3本目はトゲがない朝倉山椒を買って植えましたが、虫にやられて成長しませんでした。山椒のような刺激のある香りを好む虫もいるんですね。

4本目は友人の庭にあるのを掘ってもらってきました。この山椒の木の芽で初めて料理に使えるほどになったという訳です。

 



 

どっさり葉っぱを採ってきたものの、小さな葉の1枚1枚を軸から外すのは、かなり面倒ではありましたが、山椒のいい香りを堪能しながらの作業でした。

でも山椒味噌が出来上がると、その香りが遠のいたようで、いささか残念。
レシピによっては山椒の葉をできるだけ細かく刻むというのもありましたが、私はそのままスリコギで長いことゴリゴリ。そこに違いがあるのかな?

それでも指先からはまだ山椒の香りがします。夕飯の支度で水仕事もしたし、お風呂にも入ったし、シャンプーもしたのに、まだ残り香がするなんて、さすが山椒。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました