豊穣の秋景色。

車で走るとあちらこちらで黄金色の稲穂が広がる風景に出会う季節になりました。

田植えあとのチョボチョボ苗から夏に向かって緑色の葉が茂り、そして今、黄金色。
毎日、変化する様子を見ている訳ではないのであまり気づきませんが、秋が来て黄金色の稲穂を目にすると、まさに豊穣という言葉を思い起こさせます。

田の風景が広がるこの町の近辺では、どこかしこ「豊穣」という文字を刻んだ大きな石碑をよく見るので、田んぼに縁のない私でも、秋の田は豊穣そのものと感じます。


夕日に染まった空の下、逆光で黄金色の稲穂は緑色に見えました。
当然のことながら都会では味わえない自然豊かな風景です。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました