雨が降ったからプチ断捨離。

昨日、友人夫婦が家庭菜園で採れた新鮮野菜の数々を沢山持って来てくれました。

そのご夫婦の家の中はいつも綺麗に片付いています。
話の流れから、「キッチンの収納はどうしてる?私は収納に困ってる」と私が聞くと、ご主人が我が家のリビング、キッチンを見て「ここは物が多すぎる」というご指摘。
この日は特に物があふれていました。テーブルの上、ピアノの上・・・特にキッチン。
ほんとお恥ずかしい限り。
自分で見てもそうだから、片付け上手なよその人から見れば全部不要のものと思うでしょう。

そんなことがあって、雨模様の今日は急に思い立って断捨離の日となりました。
ずっと以前から気になっていたのは洗面所の戸棚。
アルジが中のものを全部テーブルに広げて、ふたりで仕分けしていきます。
出るわ出るわ、なくてもいいものがいっぱい。どんどん捨てていきました。
長年、宿泊するたびにホテルから持ち帰ったブラシやシャンプーキャップ・・・。自分の浅ましさを笑うもう1人の自分がいます。
そんなこんなでずいぶんゴミ袋へ。

そしてマスクも多い。薪ストーブの灰の掃除の際に使うためコロナ前からストックしていたものに加え、最近買ったマスクと合わせ、結果、在庫が多すぎます。
マスクは捨てずに全部保管しますが、これだけあるとわかっただけでも成果です。


次に食品類。パントリーや戸棚の中のものから賞味期限が過ぎたものなどをゴミ袋へ。
乾物も忘れ去られた古いものがあるもので、出番がないままゴミ袋へ。

こうして気になっていたことがようやく整理でき、捨てることで残されたものに目が行き届いて、何があるか、どこにあるかがわかるようになりました。
断捨離はまだまだ始まったばかり。いつになるかわかりませんが、食器類と私の部屋もやらなくては・・・。



友人から採れたてミニトマトをいただいたので、断捨離の合間に、冷蔵庫の野菜室に前からあった萎びれかけたミニトマトを、断捨離。オーブンでドライトマトにしました。
ローズマリーとオリーブ油を瓶に注いで出来上がり。
断捨離しながらもドライトマトまで作るとは、我ながら珍しくよく働いたこと!

 

「終戦の日」の今日は台風の影響で各地に被害が出ています。
ん?気がつくと、なんだか寒い。足元にちょっと電気ストーブを当ててホッ。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました