散歩deランチ 勝沼編

山梨県勝沼はブドウの産地。
今日は気の合う仲間たち15人で、貸切バスに乗ってシャインマスカットのもぎ取りに行きました。
予定ではブドウ食べ放題のつもりでしたが、畑で摘みながら食べ放題の価格はブドウ2房分。
ブドウ2房も食べられないなら、もぎ取りと言って食べずに自分で摘んだ房を量り売りしてもらうほうがお得だよね、ということになり、私たち5人は畑へ。
あとの人たちは、幾粒も試食しながら、農園で収穫して店頭に並んだシャインマスカットを店頭で労せずに購入していました。

ブドウ畑ではずっしり重いシャインマスカットが青い袋を着て無数にぶら下がっています。
手でそっと持ち上げて重さを感じながら、これは!と思う房の茎をハサミで切ります。
自分がいる数だけですから食べ放題の醍醐味はありませんが。



ブドウ園の前に寄ったのはハーブ庭園「旅日記」。観光化した施設でしたが、ガイドのお兄さんが「お客さま~」を連発しながら説明するのは楽しめましたし、内容も勉強になりました。



レストランでランチを済ませたあとは日川渓谷 竜門峡のハイキングコースを歩きましたが、急な坂道の遊歩道。川の砂がキラキラしていて、誰かが「砂金だ」と言うので、砂をすくってみると、微量の木かるものが。
砂金と信じておきましょう。

武田信玄の菩提寺、乾徳三 恵林寺へ。さすが大きな、豪勢なお寺です。
うぐいす廊下も大きな音。「お胎内巡り」とかいう部屋は真っ暗で両手で壁を探しながら闇の中をそろそろ歩きます。
いろんな趣向を凝らしたちょっと面白い立派なお寺でした。

帰りのバスの中では恒例の斉唱。高齢者ですから相変わらず古い歌ばかりですが、楽しく歌えれば何よりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました