秋の庭に似合うユーパトリウム。

夕暮れも早くなり、花の淋しい季節となりました。
そう言えば、いつの間にか虫の声も、とうに聞かれなくなって、9月も最後の週に。

晩夏から秋にかけての庭を、ユーパトリウムがほんの少し華やかにしています。
ユーパトリウムは西洋フジバカマ、青花フジバカマと言われるキク科コノクリニウム属の宿根草。
またミストフラワーとも言われているそうで、薄紫の色だけでなく、その花の姿は涼しげです。

好きな花なので毎年咲くのを楽しみにしていますが、地下茎で増えるはずがなんだか株が少なくなった気がします。



昨日は高速バスで東京へ、日帰り。
昨年11月に101歳で亡くなった、アルジの母を偲ぶ会があり、兄妹ファミリー3世代、上は79歳から下は1歳までの21名が目黒の中華料理店に集り、母、そして祖母の思い話でなごやかな時を過ごしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました