平和へつなぐ虹であれば。

2023年大晦日は小雨模様。
午前中、お正月の買い出しに行く途中に、虹が出ていました。

ロシアのウクライナ侵攻は今年も終わることなく戦争は続き、それどころかイスラエルによるガザ攻撃が新たに勃発し、世界はますます混沌としていて、いったいどうなるんでしょう。

この虹が平和への架け橋となればいいのに・・・と、みんな願うばかりで、ほんとに何もできなくて。



今年もNHK紅白歌合戦が始まりました。
アルジが「君はよく紅白歌合戦について行けるね」と言いますが、ついて行っているわけではなく、極めて客観的に観ているつもり。

今年の紅白も、初めて聞く名前の人やグループばかりだし、メイクした男性でどれも同じ顔ばかりに見えたり、変なコスチュームだし、変な歌詞だったり、ドタバタだったり。
ほんと、観るに堪えないのも多々ありますが、でも毎年みているんですね~、恒例だから。
紅白についていけないアルジはNHK-BSで深夜まで映画をズラリ録画予約して、早々と寝ています。

でも今年の紅白歌合戦は、私もとうとうバカバカしくなり、観るに堪えなくて、途中でWBCのほうへチャンネルチェンジしました。
WBCでの優勝を目指した栗山JAPANのすがすがしい戦いっぷりは、何度観ても素晴らしい。
今年は大谷翔平選手の活躍と話題で持ちきりだったので、なおのこと野球が楽しかった。

さあ、来年は心して楽しく行こう!

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました