久々、お天気。

午前中は雨が降ったりやんだりしていましたが、雨雲も降るのに疲れたのか、久々の晴れ間が見えてきました。
デッキのシェードを広げたりたたんだり、結構、面倒です。パラソルだと広げていても雨は落ちていきますが、紐で平行に広げたりたたんだりするこのタイプのシェードだと、たるんだ所に雨が落ちずにたまるので、雨がやんだあとは、中側、つまり天井になるところを下からホウキなどで持ち上げて傾斜を作り、たまった水を落とさないといけなくなってきます。放っておいてもいいのですが、それだといつまでも水がたまったまま。できるだけ乾かしたいので、雨が降ったりやんだりするたびに、シェードをたたんだり広げたり。
ジャーと大きな音をたてながらデッキに水が飛び散ります。そして陽に当てて乾かすわけですが、急にまた雨が降ると、なるべくたまり水を少なくしようと、大急ぎでたたむことに。
濡れたり、乾かしたり、まことに面倒です。でも日陰をつくってくれるのはありがたい。なければ、困ります。

広げたシェードの向こうに、ところどころ雲を従えた南アルプスが見えます。
GREEN WALKを歩くと、これまた久しぶりにジョウビタキのおジョウちゃんが、あっち飛びこっち飛びしていました。鳥だって、雨よりはお天気のほうが気持いいに決まってます。元気でなにより。




コメント

タイトルとURLをコピーしました