鳥さんのお風呂番。

デッキに置いている2つのバードバスには毎日、鳥さんたちが水浴びに来ます。
時には2、3羽が順番を待っている時があります。長風呂のもいれば、カラスの行水のもいる。派手に水を飛ばすのもいる。先客押しのけて強引に乗っ取るものもいる。性格いろいろです。
25cm位の鉢皿に、シジュウカラ3羽が混浴した時はびっくりしました。1羽が長風呂で、ほかの2羽が待ちきれなかったのかもしれません。仲良しファミリーでしょう。
私はといえば、せっかくの入浴タイムを、お邪魔しないように、そっと微笑ましく見守ります。言いかえれば入浴シーンの覗き見みたいなものですが。
特にシジュウカラは綺麗好きなのか、お風呂大好き、しょっちゅうやってきます。
今日は、珍しくジョウビタキの♂2羽がデッキにやってきて、1羽はまもなく飛び去りましたが、あとの1羽は気持よさそうに水浴びをはじめました。
長いことバシャバシャ、バシャバシャと派手に水を飛ばしてほっこりしている様子は、なんともかわいく、見とれていました。
こうして満員御礼になると、当然、デッキには水が飛び散り、その分、バードバスの水量は少なくなりますから、また足しておきます。
鳥ちゃんのためならエーンヤコーラ!です。





コメント

タイトルとURLをコピーしました