本物が、本物と間違えた。

3日前、ヤマガラのおトリ作戦で活躍してくれた、ヤマガラのバードカービング。もうかれこれ25年近く前になるでしょうか、私の最初の作品です。
当時、バードカービング界の第一人者・内山春雄さんのところで教えていただいたもので、完成したのは、このヤマガラとキビタキ、コゲラの3作品だけです。
住んでいた福岡では、方々探したのですがリアルバードカービングを教える先生がいなかったので、成田まで飛行機でわざわざ教わりに行っていました。ですので、このヤマガラのコストはすごい高いと、友人は呆れたものです。
でも、どうせ習うなら、お金は少々かかったとしても絶対に自分が素敵だと思う作品を作る人に習いたい。それが私の中年期の考え方でした。
高橋永順さんのフラワーアレンジ、田川啓二さんのビーズ刺繍・・・当時は熱中して一生懸命取組みましたが。今思えばどれも自己満足で終わりました。それでいいんです。

それでもバードカービングに必要な道具は、ずっと捨てられないでいましたが、ようやく1年前にすべて処分しました。
残った3作品の内、このヤマガラがいちばん出来のいい作品。作った本人でさえ惚れ惚れするほど自画自賛。何しろ、本物のヤマガラが本物だと間違えるくらいですから。




コメント

タイトルとURLをコピーしました