欲しいもの、言ってごらん。

ガレージの軒下の巣箱で巣づくりをしているシジュウカラが、どういう訳か窓ガラスの向こうに映るものに執着しています。
昨日から窓ガラスを嘴で突くようにコツコツ叩いたり、窓枠にぶら下がって中を覗き込んだり。中・・・つまりこちら側、というと部屋の中、窓の棚には貧弱になったシクラメンの鉢植えと私のピアスを差したアクセサリーツリーがあるのですが、それがシジュウカラの欲しいものとは思えません。
いったい何が映っているのか、外に出て私も窓ガラスを鳥の目線で見てみましたが、ガラスに反射した青い空と木立が見えるだけ。いったい何が欲しいのかわかりません。何度も何度も飛び上ってはガラスに向かってきます。こちら側にはシジュウカラ目の前に、撮影している私がいるのに、それも目に入らないようで、ただただ欲しくてたまらないものが映っているようなのです。
それもずっとそんな行動をしているので、よっぽど気になっているのです。これが欲しいと言ってくれたらあげるのに。
ガラス窓が鏡のようになって、もしかしたらシジュウカラ自身が映っているのを敵と思って威嚇しているのかもと、今思いつきました。
いえいえ、鏡とは違うので、そんなはずはない。うーん、不思議。





コメント

タイトルとURLをコピーしました