見えなかったものが見えただけ。

午後になって雪が降り始めました。

2月に入りましたが、うちのモミの木はまだクリスマス イルミネーション のままで、その枝に白い雪が覆っていきます。

夜10時には、15cm近くになりました。

鳥が散らかしたヒマワリの種の殻や、カラマツの枯葉で汚れていたデッキもすべて白く覆い尽くし、美しく変貌しています。

 

白内障の術後8日経ちましたが、目薬は1日4回、3種類の点眼は1ヶ月続きます。これがなかなか面倒で、手をきれいに洗って、目を濡れたアイコットンで拭き、そして3種類の点眼するのに20分はかかります。

さて、退院したあと鏡で顔を見ると、シワが増え、特に目の下には失望します。

手後後1週間は顔を洗うのは禁止。濡れタオルで拭いていたので、潤いが足らず、また1つの目薬をさすたびにアイコットンで何度も拭くなど、スキンケアが不足しているのは気になっていました。そのせいでシワが増えてしまった。

・・・と、思っていたのですが、いえ、もしかしたら、元々シワがあったのに見えなかっただけであって、目がよく見えるようになったから、シワに気づいたのかもしれない。

そうだったんだ、シワはたくさんあったのに、白内障で白く覆い尽くされた目には見えなかっただけなのだ、と、思うに至りました。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました