ねじりハチマキスーパーマン。

戦後73年、終戦記念日の今朝早く、びっくりニュースが飛び込んできました。

山口県周防大島町で、行方不明から3日、2歳の男の子が発見されたのには、母親さえも、もうダメかと思ったというだけに、誰もがこの奇跡を喜んだことでした。

発見したのは大分からやってきた78歳の凄腕・捜索ボランティアの尾畠春夫さん。赤いねじりハチマキのこのスーパーマンはテレビで聞けば聞くほど、徹底したプロ意識のボランティア活動で凄い。

全て自己完結、自己責任という確固たるボランティア信条があり、男の子の祖父からお風呂や食事を勧められても固辞する徹底ぶり。小柄な人なのに大きく見えました。

取材などを受けて16時間ぶりに夕食のシソ弁当を食べて、暗くなった夜道を自分の車に乗って山口から大分の自宅へと帰って行きました。

お疲れだろうに。事故もなく無事に帰途につきますように。

暑い中、アルジが雑草取りをしているのに手伝いもせず、ただテレビの前に座って得た情報に、これくらいしか言えない自分が恥ずかしいのですが。

 

GREEN WALKではマウンテンミントの花が咲いています。

銀葉で、地味な花ですが繁殖力があり、比較的、丈が高いので存在感があります。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました