停電で見えたこと。

台風24号が過ぎ去って、停電3日目になりました。それでも水が出るだけありがたいです。

今朝、アルジは11時間も寝たと言っていました。テレビのない薄暗い家の中では、早々に眠るのが賢明のようです。

友人が送ってきてくれた写真では鉢巻道路沿いのヨドバシカメラのミニゴルフ場に、沢から溢れた土砂が流れてグリーンの面影は全くなく、まるでそこ自体が沢のようになっていました。

時々、遠くでチェーンソーの音が聞こえます。倒木を処分できるように切っているのでしょう。地震や大規模な土砂崩れで致命的な被害があった北海道や西日本に比べれば、この程度の被害で騒ぐのもどうかと我ながら思いますが。

そういえば2日間コーヒーを飲んでない。無性に飲みたくなって、車で7、8分のセブンイレブンまで、車のシガーソケットでスマホの充電がてら走りました。

行き交う車は荷台に重機などを積んだ大型トラックが多く、通行止めになっている道路復旧に馳せ参じている様子がわかります。

天気も上々。清々しい秋晴れが昨日から続いています。ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラも元気そうにヒマワリの種を食べにやってくる。ヤマガラは相変わらず、ジージーと挨拶していきます。

 

夕方、ようやく電気が復旧。42時間近くの停電経験をしたのは初めてです。中部電力管内での停電は静岡を始め119万戸で、今期最大だそうです。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました