茅野市北部中学校。

混声合唱団・岡谷せせらぎ会の秋の合宿が、昨日の午後から八ヶ岳自然文化園で、今日の午前中は場所を変えてやつがねホールでありました。12月2日のコンサートに向けて、いよいよ集中練習です。

やつがねホールは茅野市の北部中学校内にあり、生涯学習センターなどが併設されています。最近はどこの市立学校でもそうなのかもしれませんが、この北部中学校でもコンピュータールームやホール、天体観測施設、テニスコートなどが、授業に支障がない限り地域に解放されています。

やつがねホールへ向かう校内に、スピードスケートの小平奈緒選手が獲得した盾やトロフィー、表彰状などが数え切れないほどガラスケースに飾ってありました。

そうです、2018年冬の平昌オリンピックで日本初の金メダルを獲った茅野市出身の小平奈緒選手は、この北部中学校の出身で、中学2年の時に高校生を破って全日本ジュニアを制覇、中学生記録も更新したとのことです。

標高の高い茅野市で幼いころから雪や氷に触れ合い、心肺機能の強化にも良い影響を得たそうで、ちなみに茅野市役所は日本の市役所の中で最も標高が高い801mにあります。

八ヶ岳を臨む北部中学校の広大な敷地の中には、小川も流れていて、素晴らしいロケーション。自然豊かな八ヶ岳ならではの景色がここにはありました。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました