恥ずかしながら失敗作。

私のまわりにはパン作りの名人が何人かいます。いいなあ、おいしいパンが作れる人って。と、6年前だったか、パン教室に行きました。先生が教えてくれたのでおいしいパンができました。

今は家で作ることもありませんが、パン名人には憧れます。友人のご主人は自家酵母で、その発酵状況次第で夜中に起きてパンを作ることもあるとか。それがまたおいしい。形もよくてプロの味です。

アルジもそうやってパンを作ってくれたらいいなあと、思っていた私は今日「いっしょに作ろう」とアルジを誘ったら、シメシメ、乗ってきました。

先日買った「冷凍生地で焼きたてパン」という本を元にします。材料、道具は私が用意し、老眼鏡をかけてレシピを読めば、その通りにアルジが分量を測り、混ぜ、捏ねをやるという分担作業。でもアルジは一次発酵まででおしまい。使った道具も放りっぱなしですが、まあ、それだけでも助かります。混ぜ、捏ねをしなくてすみますから。

ところがその本のレシピ通りにしたつもりですがうまくいきませんでした。電子レンジの発酵機能を使うのですが一次発酵がうまくいきません。というわけで、パンは感動のおいしさにはなりませんでした。見た目もおいしそうじゃないですね。

夜、アルジなりに一次発酵がうまくいかなかった原因を調べていました。粉が冷たかったんだよ、と。なるほど、確かに言えてる。しばらく使わないからと冷蔵庫に入れていた粉を用意したのはツレアイですから。というわけで、アルジとしてはリベンジする気になっています。シメシメ。

大相撲では白鵬3連敗。貴景勝、ヤッタネ! 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました