私、忘れな草。

標高1240mの、ここGREEN WALKでは、まだチューリップも開花していませんが、標高600mあたりでは春爛漫です。

今日はナーセリーの「花遊び」で寄せ植えを作ってきました。花畑で好きな苗を選んでと言われても、数がありすぎてなかなか選べません。あっちへウロウロ、こっちでキョロキョロしながらも20数個の苗で作ることにしました。プランターは厳冬でも割れない植木鉢ということで苗屋さんにあった花籠のようなデザインのものです。少し可愛すぎですが、割れない、ヒビが入らない耐寒植木鉢なら、ずっと使えてありがたい。

さて、アレンジのほうは出来上がってみれば、もっとシンメトリーにしたかったのですが、うまくいきませんでした。

ビオラ、イチゴ、匍匐性スイトピー、ギリア、忘れな草・・・あれー?、ほかの名前は忘れたり知らなかったり。苗屋さんでちゃんと聞いてメモするのも忘れていました。ああ、なんて私は忘れな草。

帰宅したらアルジは庭仕事でヘロヘロになっています。何でそう疲れたの?と聞くと、庭の小径づくりのために、境の板をやりかえるのにひと苦労したそうです。

アルジが好きでやっていることとはいえ、ツレアイは苗屋さんで紅茶とケーキをご馳走になって、ゆっくりして帰宅しただけに若干申し訳なかったので、出来上がった寄せ植えを自慢げに見せた次第です。

でも夜はヤクルトスワローズが、ジャイアンツの菅野投手を攻略して、連続ホームラン3本を含む8対0で勝っているので、疲れは忘れたようです。

忘れるといえば、今年は めっきり花の名前が思い出せないことが多く思い出すのにひと苦労。今夜もルピナスという名前が出てこなくて「あれ、なんだっけ?」と、ヘタな絵を描いてアルジに見せると、「君の絵じゃわからん」と言われるし。かと言ってアルジも思い出せなくて、二人で唸ることしばしばで、時々忘れな草になっちゃいます。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました